一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

ZENONZARD クローズドβの感想(環境やおすすめデッキなど…)

 

f:id:john_chemix:20190421194730p:plain

みなさん。こんにちは!じょん。です。

ZENONZARD(ゼノンザード)第1回クローズドベータ終わりましたね…… 改善点もたくさんあるように感じますが、ゲームとしては非常に面白かったです。僕はとりあえずランク20まで行きました。それより上の人はとんでもなく上手いか、かなりの時間やってる方でしょう。脱帽です。今日は第1回ゼノンザードクローズドβの感想やら強かったカードやらおすすめデッキやらを書いていこうかなと思います。第2回クローズドβや本配信の時のデッキや勝ち方、動き方の参考になればいいなと思います。

 

ゲーム性について

 正直、わかってはいましたがめちゃめちゃテンポが悪かったです。1試合だいたい20分は確実にかかります。相手はAIなので相手のターンはもっとサクサクしていてもいいんじゃないかなと思います。エフェクトはかっこいいのですが、それで重たくなってテンポが悪くなるなら意味がありません。

 あと、かなり重いです。僕はiPhone7でプレイしていたのですが、2時間に1回は落ちていました。他の対戦ゲームと違い相手がAIなので時間切れ負けみたいなのはありませんが、やはりストレスは非常に大きいです。何とか改善してもらいたいものです。

 ゲーム画面も少し不満があります。特に相手のマジックがどの対象を取ったのかわからないところです。バインディングローズで2体レストにされたけど、もともとレストにしているやつを選ばれてしまうとほかのものと区別が全くつかず、どのミニオンが次のターンアクティブにならないんだろうと悩みます。また、マジックを発動されて、効果が見たいのにあまりにも一瞬過ぎて見れないみたいな場面も多くありました。マジック関係は改善が必要でしょう。バトルログにもたしか出ていなかったのでもっとうまいこと表示してほしいです。

 マナからの移動も小さすぎて誤作動がたまにおきます。まあ、慣れればほとんどしませんがやってしまった時はめちゃめちゃ心に来ます…… 

    悪いことばかりじゃないですよ。AIがしっかり活用されていてとても良かったです。相手は人じゃないので負けてもそこまでストレスが大きくないです。AIのプレイと自分のプレイを見比べて良いところ悪いところを見つけられたり。放置しても試合が続行だったり。いいこともたくさんありました。

 

環境について

 僕はたかが5日じゃそんなに変わらないだろうとか思っていましたが想像をはるかに超えるスピードで変わっていきました。少し流れを書いてみます。

序盤

 緑がとても流行っていました。バインディングアイヴィやバインディングローズといったレストさせるカードやウォールオブエアといったダメージ軽減を使い自分を守りながらヤク―ツォークの貫通で一気に落とすみたいな動きが多かったかなというように感じます。その次は赤が多かったですかね。

中盤

 黄白の混色が一気に増えました。ちらほらはいたのですが、2日目ぐらいに一気に爆発的に増えて常にミラーマッチみたいな状態になっていました。黄色は本当に強いです。フラッシュでミニオンが飛来で飛んできて攻撃を防がれたり、ビームスマッシュでせっかく出した大型ミニオンを一瞬で墓地送りにされたり、最強のアオバで一気に盤面を荒らされ大ダメージを与えられたり。そこに白のスノーラットによるフォース回復やホーリークエイドによる強力なバフ。本当に強いデッキだと思います。もちろん、プレイングが一番大事だと思いますがね。

終盤

 環境は黄白の混色ではあったのですが、かなり多様化が進みました。赤のアグロや白単色などなど。

 中でも一番増えてように感じたのはケイローンを使った緑ですかね。2ターン目にバインディングローズが飛ばして計画を狂わせたり、導きの紋章(4コス デメテーの村娘を2つレスト状態でデッキからマナに置く)で一気に次のターンから加速させたり、無色のマジック発動時に効果を発動するミニオン(手札からの―コストで出せたり、カード引けたり)とうまく組み合わせてどんどん盤面作ったりなど面白い動きがたくさんできます。めちゃめちゃ見るというわけではなかったですがちらほら見ました。

 

使っていたデッキ

 今日は二つのデッキを紹介します。細かい効果等はアプリやほかの方のブログでご確認ください。ここではコスト・BP・DPのみ掲載させてもらいます。

緑 村娘がかわいいんじゃ~デッキ

フォース

ミノタウロス フェニックス

 

ベース

デメテーの村娘 300/1 ×8

 

フィールド

モルフェオ「ラヴィ」200/0 ×2

1 盾持ちゴブリン 300/0 ×3

2 マッドジャガード 200/2 ×2

3 バリチャルグオ 400/1 ×3

3 アパウルツォーク 300/1 ×3

4 「神樹の守り手」ミリュイ 600/1 ×2

モルフェオ「トイプー」 500/2 ×3

5 ダルティチェロンテ 500/2 ×3

9「千年杉」ヤク―ツォーク 1000/4 ×2

 

マジック

バインディングアイヴィ ×3

2 ウォールオブエア― ×3

3 パワーアップル ×3

バインディングローズ ×3

 

勝率 60%ほど

 このデッキは初日~2日目あたりで使っていました。見たわかると思いますがかわいい村娘を8枚とふんだんに使ったデッキです。基本的にはミリュイ+マジックやアパウルツォークで相手のミニオンをレストさせて動けないようにしていくようなデッキです。

 また、村娘関連カード(ライフ回復や手札やデッキからマナに置く)と村娘をうまく使い、相手よりも動きやすい環境を作っていきます。最後に一気に叩き込んで勝つというわけです。途中までかなりじわじわと相手に押されますが、最後に一気に逆転するような形です。少しフィールドが少ないので事故を起こしやすいのが弱点です。強いのは強いのですが、流石に考えてな過ぎの構成だったと思います。もう少し調節をしっかりすればかなり勝率が上がるんじゃないかなと思います。

黄 アオバでゴリ押しデッキ

フォース

キマイラ フェニックス

 

ベース

カナタナの守護者 ×1

マキナスの守護者 ×1

 

フィールド

1 ジャックナイフスワロウ 100/0 ×3

スノーラット 200/0 ×3

1 盾持ちゴブリン 300/0 ×3

2 マッドジャガード 200/1 ×2

3 フェニックスの雛 200/1 ×3

3 カラス天狗シグレ 300/1 ×3

3 R-B7 クラビオン 200/1 ×2

チータイラ 400/1 ×2

4  ホーリークエイド 400/1 ×3

5「駐アグマ大使」モノノベ 500/2 ×2

6「双龍頭領」アオバ 900/2 ×3

8 炎厄龍ダスカース 800/2 ×3

 

マジック

2 リアクティブシールド ×3

3 ビームスマッシャー ×3

5 サテライトレーザー ×2

 

勝率 75%ほど

 2日目~4日目はこのデッキを使っていました。おそらく、たいていの人がこんな感じの構成じゃないかなと思います。サテライトレーザーを入れている人はそんなにいないと思うけど……

 村娘大好きデッキでは環境のアオバを止めきれないと判断した結果このデッキに変更しました。

 アオバがやはり脅威すぎます。召喚した時にデッキの上4枚から2枚ミニオンを回収できるので低コストミニオンを回収できる時点でかなり強いと思うのですが、そのターンやその次のターンにアオバで攻撃、召喚、アオバアクティブ、アオバ攻撃…… と相手の場を蹂躙できるのが強すぎると思います。モノノベやダスカースとかが組み合わさるととんでもない回数攻撃ができてしまいます。

 フェニックスの雛でフィールドミニオンを回収できるのもいいですよね。

 相手が一気に仕掛けてきた時もフェニックスで回復したマナを使い、フラッシュでミニオンを飛来させたり、ビームスマッシャーででかいやつを除去したり、相手の攻撃を妨害する手段も様々あります。あまりにも強いです。おそらく、第2回も少なくとも前半はアオバがはやるんじゃないかな……

 

最後に使っていたデッキ(第2回β前に公開予定)

 実は4日目後半から実験というか遊びで変なデッキを作っていたのですが、そのデッキが勝率9割という化物みたいな戦績で……笑 

そのデッキはこちら⇒5/9 17:00ごろ公開予定

https://www.john-chem-stu.blog/entry/zenonzard-betareview2

 

第2回ベータに向けて

 半月もすれば第2回βテストが始まります。デッキ構築よりもプレイングがかなり大事なゲームだと思うのでまずはどんな動きをしていくべきなのかとしっかり考えて行きたいですね。