一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

ゼノンザードβテスト 初日の印象(強カードや環境、AIなど……)

 

f:id:john_chemix:20190421194730p:plain


ついに始まりましたね! ZENONZARD クローズドβ。3時間ほどやったんですが、ランクマッチは勝率7割程度でした…… とりあえず、思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

 

 

プレイに関して

カードゲームにしては珍しく縦画面なのでやりにくくないかなと少し心配していましたが、思ったよりやりやすかったです。カードを出したり、攻撃をしたり、フラッシュをしたり、快適にプレイできました。ただ、一つ不満点があります。それはミニオンの移動です。そもそもマナがめちゃめちゃ小さいので横のやつを動かしてしまったり、確認がないので動かす気がなかったのに動いてしまったりしました。なれなのかもしれませんが少し改善してもらいたいものです。また、デッキカード選択などでスワイプで動いてくれないところがあります。シークバーとかつけてくれたらな…… あと、重いです。まあこれは正規版では改善されているはずだと信じたいです。

 

今の環境について

まだそんなに試合数をこなしていないのではっきりはわかりませんが、緑が明らかに多い気がします。その次に赤かな。白が強いと思っていたのですがそんなに見ませんでした。多分、この調子で赤緑が多いまま第1回クローズドβは終わるんじゃないかなと思います。

 

強いと感じたカード

アルカードと比べると強いカードが一気に増えましたね。こんなにインフレ早くて大丈夫か?と思いますが…… いくつか紹介します。主に新規のものについて紹介したいと思います。前からあったカードも改めてやばいと思ったものには少し記載しています。(著作権の関係でスクショは載せれません。ごめんなさい。)

 

アグマ

1 緊急採掘命令 M

ミニオンでない無色マナを破壊し、カードを2枚引く。

今のところ、アグロデッキではマナを増やすよりゴーレムトークン出せるカードや襲撃関係のカードを引けるかどうかにかかっていると思います。このカードは1コスで2枚引けるので序盤でかなりハンドが潤います。混色の場合はキマイラを採用すると思うので混色だと使ったマナを破壊するなんて動きもできますね。恐ろしいカードです。

 

2 コウモリの攪乱 M

このターン相手は回復ができず、ダメージ軽減ができない。カードを1枚引く。

ん?なんだその後ろについてるおまけ効果みたいなの。前半でもアグロがめちゃめちゃ強くなる効果なのにカードも引けるって…… 強すぎる。

4 騎兵隊長「百手読み」サムズ 500/1

襲撃持ちのDPを+1

アルカードの時はミノタウロスによりアグロはかなりきつそうな感じでしたが、 コウモリの攪乱とこのカードでその問題はは一気に解決しました。5 三国連合軍司令官バンクガイズ 500/2 のもつ「コスト3以下のにミニオンに襲撃を与える」とのコンボが来たらもう勝てる気がしません。

アグマの特筆して強いなと感じたのはこれですかね。これらのカードにゴレイムトークン大量に召喚してくるのがなかなか手ごわいです。耐えきってしまえばかなり優勢が取れるのですが、フォースが両方つぶされて顔面も3しかないみたいなギリギリまで行ってしまうことが多いです。

 

カナタナ

3 フェニックスの雛 200/1

デッキの上から2枚見てその中からフィールドミニオン1枚手札に加えて、残りはデッキの下へ。

このカードの何がやばいかって、8 「双龍頭領」アオバ 900/2 と組んだときです。永遠にアオバがアクティブになります。強すぎます。

8 「双龍頭領」アオバ 900/2

あれ、こんなに強かったっけとなりました。低コストのカードやフリーコストが減るカードが増えたことで永遠にアクティブになります。一度暴れだすとそう簡単に止められません。何とか対策しないと…… パワーアップルとかバフデバフが来てくれるとかなり楽に除去できるんですけどね……

カナタナはほんと新規でとんでもないのはフェニックスの雛だけだと思うんですが、このカードでアオバがとても強力になってしまいました。もともとかなり強い印象だったのですがまさかこんなに強いとは……

 

デメテー

2 ウォールオブエアー F

このターンプレイヤーへのダメージを1軽減する。

2コスでアグロを止められるカードです。ミノタウロスもあれば2軽減なのでかなり耐えることができます。

2 バリチャルグオ 300/1

プレイヤーが5コス以下の相手のミニオンにアタックされるたびにアクティブにする。

これまたアグロつぶしです。アタック宣言時に回復するのでこいつ一体で何体も止めることができます。なかなかに厄介なカードです。

4 「神樹の守り神」ミリュイ 600/1

自分がレストする能力によって選ぶ対象を1増やす。

前々から思っていましたが、とんでもないです。1 バインディングアイヴィ「1つレスト。」バインディングローズ「2つレスト。自分のターンなら相手のスタンバイフェイズまで回復しない。」とのコンボがやばいです。フラッシュで打てば確実に相手の攻撃を止めることができます(アオバは止まらない)。あと、パウルツォーク 300/1「相手のコスト4以下を1枚レスト。」とのコンボもなかなかにえぐいです。

デメテーはアグロにかなり強いです。アグロだけに強いだけでなく、顔面をかなり固くできるのでどのデッキにも強く出れます。かなり便利なのでこんなに流行っているんでしょうね。僕も今緑デッキです。

 

マキナス

5 サテライトビーム M

相手の3以下のミニオンを破壊する。

アグロにぶっ刺さりますね。一気に逆転できます。

マキナスで強いなと思ったのはこんなもんで……いや、ホーリークエイドとかスノーラットは強いと思いますよ。でも、うーん今のところ他の色の新規が強すぎる…… 

 

ワイルドランド

4 雷龍ライトニングフォール 600/1

相手の無色ミニオンを破壊する。

無色はなんだかんだ強いカードが多いので破壊できるのはいいですよね。しかも600とそこそこ高い。

8 炎厄龍ダスカース 800/2

お互いのミニオン1体ごとにフリーコストが1減る。

やばすぎます。アグロデッキならすぐにこいつが0コスで出せますし、出てきます。なんだかんだ試合中盤あかなりミニオンが増えてくるので試合の重要な場面に登場して決着をつけれたり、つけられたり。

ワイルドランドはほかにもBP500以下全破壊や相手プレイヤーと自分のフォースのライフを交換するなど化物みたいなカードも多く、今後どんなふうに使われていくのか楽しみです。

 

AIについて

1日1回公式のAIと対戦ができます。早速戦ってきたのですが、惜しくも敗退。村娘だしまくって回復しまくって途中まだかなり優勢に見えたんですが、アオバからの連続攻撃、その次のターンにアオバ2体目が出てきてさらに連続攻撃。僕の緑にはアオバの除去をできるカードがほぼなかったのでかなりきつかったです。どうやらAIは勝率97%らしく僕意外にもたくさんの人が負けています。おそらくなんですが、アオバが出る前にアグロで倒せた人しか勝てないんやないでしょうか…… あとはミラーマッチとか。明日は勝ちたいですね。

 

どのデッキが強い?

記事を書いたあともう少しやってみて気づいたことを書き足します。

環境としては赤緑が多いような印象ですが、実際に強いのはどの色なんでしょうか。個人的に黄色が最強なんじゃないかなと思います。やっぱりアオバ+飛来のコンボがあまりにも強すぎます。おそらく上位はみんな黄色使ってるんじゃないかなと思います。混色であれば黄白ですかね。さっき白が弱いだの言っていましたが、もともとめちゃめちゃ強いカードが揃ってて、新規カードは他の色に負けているだけでスノーラットやホーリークエイドが強いのは確かです。黄色ベースのスノーラットホーリークエイドを程よく入れたのが一番強いんじゃないかなと思います。僕はとりあえず第1回は緑で行きますが…… カードがまだ少ないからきっと上位層はみんな黄色か黄白のミラーマッチでしょう。全体で見ると黄色や黄白は少ないと思いますが。

 

まとめ

初日の感想を急いでまとめてみました。間違っていることもあるかと思いますが参考になればと思います。また時間ができたら書きたいと思います。