一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

遅刻に厳しいのに延長に甘い人が多い気がする

f:id:john_chemix:20190526211620p:plain


    ふと思ったんですが、遅刻にはめちゃめちゃ厳しいのに延長にはめちゃめちゃ甘くないですか?

    先生の中で提出遅れは受け取らないとかいう人が多いのはもちろんですが、授業の延長は普通にしますよね。

     少し僕なりに考えてみました。

    今日は少し手抜き記事です笑

 

遅刻と延長どっちが悪い?

    おそらく一般的には遅刻の方が悪いものだと考えられているでしょう。

    延長は案外許されることが多いですよね。

    個人的には遅刻より延長の方が悪いと思います。まずは遅刻の悪いことと延長の悪いことを書き上げてみることにしましょう。

 

遅刻の悪いところ

  • 相手に暇な時間を生む
  • 予定よりも遅く始まるから減らさないといけない

延長の悪いところ

  • 全員の拘束時間が伸びる
  • 後ろに迷惑がかかる

   

 

 

    大きくはこんな感じでしょうか。

    遅刻の場合は暇な時間をうまく使って貰えば実質拘束時間は伸びません。

    それに対して延長の場合は確実に拘束時間が伸びます。

    遅刻によって、本来やりたい内容が全て出来なくなるのはたしかに辛いです。

    ただ、延長によって後ろに迷惑がかかるのはもっと良くないと思います。

    これらのことから僕的には確実に延長の方が悪いと思います。もちろん、遅刻がいいわけではないですが……

 

なんで延長する人が多いの?

     あくまで推測ですが、日本の人は頑張り屋な人が多いです。そのため、何か仕事があればそれが終わるまで頑張る人がそこそこたくさんいるかと思います。その結果、毎回決まった時間に終わらないということが多発します。

    それがだんだん積み重なり、延長は別にどうでもいいだろうという思考なり、今に至るのでしょう。

 

遅刻が許されない理由

    なんでなんでしょうね。

    どこかで事故にあって、遅れていると考えられたりしてしまうとかが一番最初の理由だったりするのでしょうか。

    昔は殿のゆっくりする時間を減らしてるからとかなんでしょうかね。

 

とりあえず遅刻も延長もダメ

    遅刻するのも延長するのも正直どっちもアウトです。

    遅刻はダメだと感じている人は多いのでまあ問題ないですが、延長がアウトと感じている人が少なすぎます。

    よく会議とかが伸びたりすることがありますが、それの影響で後にする予定だったことが出来なくなるなんてことは多々あります。

    貴重な機会だからたくさん話したいという気持ちはわかりますが、それならもっと多めに時間をとっておいて欲しいものです。

    お互いが少し気をつけるだけで悪い思いをすることなく出来るのに、特に終わりがルーズだから残業やらとどんどんしんどくなっていくんです。

    伸ばすことで本当にたくさんの人に迷惑をかけていると気づいて欲しいです。

 

今日は短めですが、この辺で。