一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

スパガジェ信者によるスパイガジェットのススメ

    こんにちは!

f:id:john_chemix:20190526211344p:plain

    今日はスプラトゥーンのお話です。

     僕はかなりスプラトゥーンを長いことやっていて、ずっとスパイガジェットを使ってきました。出た当初のあのゴミ武器時代からずっとです。

    調べていると、意外にスパイガジェットの話って載ってなかったので僕がスパイガジェットについて語っていこうかなと思います。

    まあ、トッププレイヤーでもなんでもないので間違ったことは多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

スパイガジェット全般

    スパイガジェットはご存知の通り、ビニール傘の武器です。傘を使えば一瞬ではありますが相手の攻撃を完全に防ぎきることが出来ます。

    対面時は傘で守りながら相手のエイムをずらして倒します。

攻撃力に関して

    攻撃力は他の武器と違いかなり特殊です。

    1回打つごとに12ダメージの球が7つ飛びます。最大ダメージは40です。なのでダメージ量は12,24,36,40がベースになります。曲射すると9とか7とかが出てしまうので曲射はオススメしません。

    連射速度は極めて遅く、倒すのにおよそ1秒はかかります。そのため基本的にキルは取れません。味方の獲物に横槍を刺すまたは味方に横槍を入れてもらうという動きが基本になります。むやみやたらに前に出ないようにしましょう。

    有名な小ネタですが、ボタンを押しっぱなしより連打の方がわずかに早くなります。ただ、本当にわずかなので敵の奇襲に備えて押しっぱなしの方がいいでしょう。敵の絶対いない場面では連打の方がいいとは思いますが。

傘の耐久

    傘の耐久値は200です。

    スシコラのDPSが350程度なので大体0.5秒間食らうと溶けます。

    ただ、正直、こんな秒数まで考えて戦ったことはありません。基本的には慣れでわかるようなものです。傘の汚れ具合で大体のダメージが把握できるので使い込んで慣れましょう。

    体と合わせると体力は300あることになるので体と傘の体力を管理して戦います。傘を残して体で1発食らうみたいなのもありだと思います。

    アプデでキル、キルアシストを取ると回復するようになったので、確実に倒せるという自信があるときは傘が壊れてもいいという気持ちで突っ込めるようになりました。倒せそうなら多少無理をして倒す方がいいでしょう。

    ただなんども言いますが、このブキはキルを取ることがとても苦手なブキです。出しゃばらないようにしましょう。

塗りについて

    スパイガジェットはかなり塗りが出来ます。カニ歩き、ジグザグ歩き等をすると一瞬にして整地できます。

    スパイガジェットは基本的にこの塗り性能を活かして、相手の足元を奪って戦うような動きが強いと思います。味方の戦っているところに近寄って、相手の足元を塗って動けなくして倒すというような…

 

対面に関して

    何度も言っていますが、この武器は単体では基本的に勝てません。味方との連携が必須です。つまり、対面してしまったときの基本的な動きはいかにして味方のいるところに引き寄せられるかがポイントになります。

対シューター

    シューター系は出会ったら傘を開いてとりあえず耐えます。経験則なのですが、1発目を体で食らうとほぼ負けます。1発目を食らったら傘を開きながらすぐに後ろに引きましょう。

    シューター系は射程範囲内なら勝てる可能性若干あります。基本的には足元を狙うのがおすすめです。ダメージを加えながら次に動くであろう位置に打って相手の足を止めましょう。ただ、2発目当てるぐらいのタイミングで傘が割れてしまった場合はおとなしく引いてください。負けますから。3発目打つ直前まで傘があったら突っ込んでも大丈夫です。

対ローラー

   叩かれると一瞬で傘が溶けます。出会ったらすぐに逃げてください。そして、自分の前を広範囲に塗って近づかないようにしましょう。相手の射程外かつこっちの射程内みたいな状態ならワンチャンあるかもしれませんが、基本的には40ぐらい当ててあとは味方に任せます。

対チャージャー

    チャージャーの球を1発完全に無駄にすることが出来ます。これはかなりの特権です。

    相手のヘイトをこちらに向けて味方に倒してもらいましょう。

    傘が割れている状態でもチャージャーなら近づけば勝てるでしょと思う人も多いかと思いますが無理です。チャージャーパシャパシャの方が速いです。残念ですが割れていたら近づかないようにしましょう。

対ブラスター

    無理です。傘の上から爆風を入れられてすぐに負けます。大人しく射程外に逃げてください。ラピやロングなら離れるより近づく方が有利になることもあるので近づいて爆風を避けるのもアリです。

    運良く0距離なら勝てる可能性がありますが、基本的に無理です。相手を味方のいるところまで引き寄せてください。

対バケツ

    無理です。すぐ逃げてください。味方に助けを求めてください。

対シェルター

    パラシェルターには勝てることがありますが、基本的に無理です。相手が傘を開くまでは打ち続けて、開いたら閉じて、打ちそうになった瞬間に撃田というのを繰り返していれば勝てます。ただ、やはり不利なので基本的にはやめましょう。

    キャンプは無理です。  

    今日はここまで!次回はスパイガジェットそれぞれの立ち回りなどについて書いていけたらと思います!

続きはこちら→準備中