一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

大阪から青春18きっぷで行く島根・広島の旅 その5(最終回)

さて、この不人気な旅シリーズも最終回です。

今回まで見てくださった方、本当にありがとうございます。

今日はラストの原爆ドームを見てから尾道へ行き、そこから大阪に帰るまでをお送りします。

3日目

原爆ドーム

今回の旅ではたくさんの世界遺産を回りました。この建物時代を見るだけでは何もわかりませんが、戦争の歴史、この建物をこの形で保存させてきた周りの人たちの努力など背景には様々なことがあります。

本来であれば、記念館にも行くべきなのですが、時間がなく、尾道に行かなかったとしても全てを見ることができないと判断し、またいつか落ち着いて行けるときにいこうと思いました。

令和に変わり、昭和の戦争は大昔だと感じる人が出てくるとは思いますが、僕らの世代はしっかりと聞いて、伝えていかなくてはなりませんね。

JR山陽本線 15:15 広島→16:45 糸崎

JR山陽本線 16:46 糸崎→16:53 尾道

結構時間がシビアで広島もあまり長い時間もいれませんでした。尾道もかなりシビアです。まあ、この旅はとにかく周りまくれの精神でまわっていたのでノープロブレムです。

最期の下車駅 尾道です。尾道は文学や映画などで有名な街ですよね。

想像してたより山にたくさん家が建っていて、見ているだけで面白い光景でした。

上まではロープウェイを使って登ります。普通に歩いていると17:15の最終便に間に合わないので少し急ぎめでロープウェイ乗り場まで行きましょう。帰りは徒歩で降りるしかありません。

ロープウェイ乗り場を降りると南京錠が取り付けられまくっている謎の場所が…… どうやら恋人の聖地として有名だそうです。南京錠をつけたカップルは別れないとか。ま、知ったこっちゃないですがね!!!

もうかなり時間もギリギリだったので風景を堪能しながら急いで山を下ります。途中、海外の方がいい感じの写真を狙って三脚を立てて構えていたので、隣で一緒に撮らせてもらいました。桜が咲いてたら完璧な構図だと思いますが、時期がまだ早いので仕方がありません。海外の方は上手に塔と町並みを抜いていて、本当に綺麗な写真を撮っていました。僕にはこの写真が限界です。

坂道は新しく舗装されていて、しかも手すりなども完備されているのでお年寄りでもなんとか上り下りできる程度だと思います。とても急な坂なので大変だとは思いますが…… 舗装されているのはいいのですが、少し風情が損なわれている感じがしなくもないです。新しく舗装されていないルートもあるっぽいのでそっちでもよかったかなと……

尾道といえば尾道ラーメンですが、時間もなく、食べれなかったので尾道あんぱんで我慢です。クリームとあんこが入ったパンでとても美味しかったです。一応、上に尾道と焼印がされているんですが、写真が下手すぎて見えませんね笑笑

そして、最後に僕の大好きなキリンレモンをパシャり。キリンレモンには瀬戸内レモンが入っているので実はこの辺にゆかりがあります。最高に美味しい飲み物だと思います。水瀬いのりさんも宣伝に参加していますしね。(それが主な理由)

JR山陽本線 18:23 尾道→19:49 岡山

JR山陽本線 19:55 岡山→21:21 姫路

JR神戸線 21:34 姫路→22:38 大阪

ということで、長かった旅もこれで終わりです。電車に乗っている時間がとても長かったですが、寝たり、ゲームしたり、喋ったり、外の風景を見たり、そんなことをしているとすぐに目的地に着きました。どこの場所でも面白いことだらけで短時間なところも多かったですが、とても楽しめました。

まとめ

今回乗った全ての電車をここにまとめたいと思います。

1日目

JR神戸線 普通 5:43 大阪→ 6:56 西明石 (10分遅れ)
JR神戸線 7:11 西明石→7:47 姫路 (20分遅れ)
JR山陽本線 9:11 姫路→ 9:30 相生
JR山陽本線 9:32 相生→ 10:38 岡山
JR伯備線 11:15 岡山→12:46 新見
JR伯備線 13:24 新見→15:14 米子
JR山陰本線 15:48 米子→16:19 松江

JR山陰本線 18:58 松江→ 19:37 出雲市

2日目

JR山陰本線 12:11 出雲市→12:50 大田市
JR快速アクアライナー 16:49 大田市→18:49 益田
JR山口線 18:55 益田→20:44 山口
JR山口線 20:44 山口→21:33 新山口駅

JR新幹線 さくら458号 22:25 新山口→22:59 広島

3日目

JR山陽本線 18:23 尾道→19:49 岡山
JR山陽本線 19:55 岡山→21:21 姫路
JR神戸線 21:34 姫路→22:38 大阪

こうやって並べてみると圧巻ですね……

たしか通った駅の数は250駅ぐらいだったかと思います。3日間でこんなに楽しめるなんてすごいですよね。しかも移動費は8000ぐらいですし。

よければ是非島根広島に行ってみてくださいね!

では、これにてこのシリーズも終了です!今まで呼んでくださり、ありがとうございました!!!

これまでの記事はこちら!