一人暮らしの化学徒 じょん。の日記

親元を離れて、大阪で一人暮らしをする阪大生のブログです。

大阪から青春18きっぷで行く島根・広島の旅 その2

みなさんこんにちは! じょん。です。

今日は青春18きっぷ旅のその2です!

まだその1見てないよーという方はこちら

www.john-chem-stu.blog

1日目

JR山陰本線 15:48 米子→16:19 松江

初日は大きなアクシデントがありましたがなんとか目的地であった島根県に到着しました。松江では松江城宍道湖に行きたいなーと思っていましたのでのんびりとまずは宍道湖に歩いて向かいます。道中、同じ青春18きっぷ旅をしている女性に出会いまして、陰キャな僕は楽しみましょうねの一言で颯爽と逃げたのでありました。この辺まで来ると青春18きっぷで来ているんだろうという人をよく見かけました。大きな荷物の若者はみんな青春18きっぷ使いに見えます。やはり、圧倒的な安さで日本中どこでも行けるというのは大学生の旅にもってこいなんだろうなと。そうこうしている間に15分ほど歩いた先に日本百景の1つ宍道湖があります。駅から出てひたすらにまっすぐ進めばつきます。f:id:john_chemix:20190420170114j:image

写真を見て貰えばわかると思うのですか、海にしか見えません。この日はとんでもなく風が強く、これ海風やろというレベルの強風が吹いていたのでより一層湖ということを忘れてしまいそうでした。地図で見てもかなり大きいのがすぐにわかります。宍道湖ではシジミがよく取れるそうで、いただきたかったところなのですが、残念ながら時間がなく食べることは出来ませんでした。海みたいだなーという非常に子供じみた感想を持って、宍道湖の周りを歩きながら松江城に向かいます。松江城までは宍道湖からおよそ15分ほどかかりました。本来、松江城へはバスや私鉄を使ったほうが楽に早く着けるんだそうですが、青春18きっぷなんだからとその辺はケチって結構歩きました。f:id:john_chemix:20190420171135j:image

姫路城とは打って変わって黒いですね。この松江城天守閣が国宝にされている非常に価値のある城です。今現在日本で国宝に指定されている天守閣は松江城、姫路城、犬山城松山城彦根城の5つです。楽しく松江城の外観を撮って、中に入らせてもらおうとしたんですが、この日は17時に閉まるようで、もうすでに受付は終わっていました。情報だと18時まで開いているとのことだったので非常に残念でした…… こういったアクシデントも旅の楽しみです。城を間近で見れただけでも満足です。

石垣好きも多いと思いますのであげておきます。本当はどこから来た石だとかわかるような石もあったのですが、なんせすぐに追い出されてしまったためにこれしか残っていません。石垣好きの方には申し訳ないです。松江城の周りには他にも文化財がたくさんあるのですが、お気付きの通り、時間的にほとんどがしまっていました。松江城のお堀を船で回るツアーみたいなのもあるそうなんですが、残念ながら受付終了。朝の電車が遅れていなかったらなーと思いますが、安全が一番大事ですから仕方がありません。伝統工芸品のお店はたくさん開いていましたのでそちらでいろいろ見させていただきました。綺麗な瑪瑙などがありましたね。本当に綺麗でした。流石に高いものが多く、貧乏な僕には手が届きそうもありませんでしたが…… と、まあ松江を満喫し、1日目の宿泊先出雲に向かいます。

JR山陰本線 18:58 松江→ 19:37 出雲市

この辺から電車が2両になったはずです(記憶違いかもしれないけど)。乗客もほとんどおらず、ボックス席を独り占めというような感じでした。足も伸ばせて、朝から満員列車、歩き続けだった僕たちにとって幸せな時間でした。出雲についてからは晩御飯を食べました。駅近くの丸善水産というお店でいただきました。

美味しかった3つの写真をあげてみました。松江おでんでしたかね。上に岩のりが乗ってて、来たときはなんじゃこりゃというような感じでしたが、食べてみると出汁を吸っていてとても美味しかったです。その岩のりとおでんでもう出汁の味がドバァと口の中に広がるわけです。最高でしたね。お刺身も美味しかったですよ。日本海も近いので新鮮だったんでしょうね。そして、宍道湖で食べそびれたシジミであります。身が大きく、とても美味しかったです。味付けはちょっと濃かったですがね。

美味しい晩御飯を食べ、ホテルへ向かいます。ホテルに関しては正直誰も興味はないと思いますが、ドーミーイン出雲に泊まりました。値段も安く、部屋も綺麗でそこそこ広くて良かったですよ。大浴場もかなりいいものでした。やはり、部屋にある小さなバスタブとは気持ち良さが違います。非常に満足なホテルでした。そして明日に備えて爆睡です。2日目も朝からかなり飛ばして行きました。その話はまた次回ということで。